プロフィール

はじめまして!Ryu Blogを運営しているリュウです。
このページでは、僕の経歴と簡単な自己紹介をしています。

自己紹介

生年月日1997年4月7日
出身愛知県
趣味ドライブ・クワガタ飼育・野球観戦

愛知県生まれ愛知県育ちです。田舎に生まれて今も田舎に住んでいます。そのせいか自然や生き物が好きで、昔からたくさんのペットを飼ってきました。犬、猫、ウサギ、亀、金魚、インコ、カブトムシ、クワガタ…etc

特にクワガタが好きで今も飼育しています。あと愛知県出身なので中日ドラゴンズが好きです。

経歴

これまでの経歴を簡単にご紹介します。

2016年4月高校を卒業後、航空機部品を作る工場へ就職
2018年9月退職。バイトしながらWeb制作の学習開始
2019年3月家具メーカーにWebデザイナー兼コーダーとして転職
2021年9月退職。Web制作会社へコーダーとして転職
2021年11月退職。路頭に迷うも派遣社員として何とか食い繋ぐ
2021年11月派遣コーダーとしてSIerの自社プロダクト部門に勤務
2022年4月〜現在契約終了。大手事業会社へ派遣コーダーとして勤務

高卒なので働くのが早かったとはいえ、25歳にして職歴が5つあります。

ただ新卒入社した会社以外は、一貫してWeb制作の仕事をしています。Web制作の経歴は事業会社を中心に、主に会社の運営しているWebサイトの改修や運用案件をメインに行い今年で3年目となります。

経歴だけ見るとジョブホッパー感満載ですが、職場を転々としているので、それ故にたくさんの経験はしています。自社ECサイトの運用と改修をしたり、HTMLでメールマガジンを作ったり新規事業の立ち上げに伴うWebサイトを制作したり、LINE BUISINESSの作成と運用をしたり、会社が開発した独自CMSで(なおコーダー側からHTMLの変更は出来ない)でポータルサイトを制作したり、俺ルールで書かれてあらゆるファイルのコードが破綻している動的サイトの改修を行なったりと経験豊富です笑

制作会社の方がもっとハードワークな部分も多いと思いますが、決定権を持つ人の理不尽な変更や要求にも応えてきましたし、社長にパワハラされながら深夜まで残業したこともあります。

自社商品の撮影のために休日返上でハイエースを運転し、会社とスタジオを何度も往復したこともあります。

苦労自慢をしたい訳ではありませんが、今では良い経験だったなとしみじみと感じています(二度と経験したくないけど笑)

今も事業会社でコーダーとして働いていますが、9割が改修案件のため、新規制作に関わる機会はほとんどないです。それを補うためにプライベートの時間で学習したり、最近はクラウドソーシングやTwitter経由の紹介で案件をこなしてサイト制作を行なっています。

スキル的にはHTML/CSS・JavaScript・WordPress・Gitを扱うことが出来るのでコーダーを名乗る上で最低限のスキルは持ち合わせていると思います。

↓ポートフォリオもあるのでよかったらぜひ。
Ryu’s Portfolio

将来の夢

将来の夢はフロントエンドエンジニアになることです。

Twitterなどによく居る、ポートフォリオやGitHubなどで実績が全く載っておらず、収益報告ばかりするエンジニアではなく、正真正銘のフロントエンドエンジニアです。

具体的には、WordPressでSnow MonkeyやSWELLのようなブロックエディタを用いたテーマを開発出来るようになる事が夢です。

この夢を叶えるためにはPHPやReactなど習得しなければならないスキルがたくさんあって、まだまだ自分のレベルは全く到達出来ていないですが、この夢は必ず叶えたいです。

あとは、デザイナーやディレクターとチームを組んで何か事業やWebサービスを作ってみたいです。(自分がデザインとディレクションが出来ないのもあります笑)

とはいえ上に挙げた目標にはまだ程遠いので直近の目標としては、Web制作会社への転職を目指しています。事業会社時代にWeb制作会社へ未経験転職しましたが、色々あって2ヶ月で退職しています。(なぜ2ヶ月で辞めたのかを書くと長くなるので今後別記事を書きます笑)

単純にリベンジしたい気持ちもありますし、今が派遣社員という不安定極まりない働き方なので、正社員へ戻りたいという気持ちの2つです。あとは夢を叶えるためにスキルアップもしたいですし。

※追記(2023年1月22日)

2022年11月から転職活動を行なっておりましたが、2023年1月19日に都内のWeb制作会社より内定を頂きました。フロントエンドエンジニアとしての採用です。

担当領域としてはWeb制作となりますが、より制作のスキルを高めていく事はもちろん、JavaScriptの知識を深めていくと同時にPHPやReactへも挑戦していきたいです。

職歴が多い+短期離職の経歴があるのでかなり厳しい戦いになると予想していましたが、終わってみると意外とスムーズに転職活動が進んだと思います。

転職活動の具体的な内容についてはまた別の記事で書こうと思います。お楽しみに。

最後に

長々と書いてきましたが、このブログはいわゆる技術ブログとして運営していくつもりです。

エラーの解消方法とかパターン別のコーディング方法とか環境構築の方法とかを言語別に書いていくつもりです。たまにWeb制作界隈に関して思うことや転職・事業会社の裏話なども書いていけたらと思っています。

順風満帆とは程遠い、周り道ばかりの経歴ですが、こんな奴でも未経験からWeb制作会社へ転職したり、案件を獲得したりは出来ているので、「こんな奴もいるんだなー」という感じて見て頂けると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!!